Diary

生理前のイライラはできることやったらあとは嵐が過ぎ去るのを待つのみ

私の場合生理がくる直前(前日)が一番精神的に落ち込んだりイライラしたりしやすいのですが

これはある程度はやむを得んのですよね。

女性はどうしてもホルモンに影響されて、メンタル的にも肉体的にも

一定のコンディションを保つことは難しい部分があります。

仕事が忙しかったりすると、なかなかゆっくりする時間を作るのは大変です。

仕事が猛烈に忙しかったときは自分の体のコンディションにかまっていられなかったし

そんな場合じゃないしと思っていました。

でもやっぱりイライラして食べすぎたり、やっつけ仕事になっていたこともあったと思います。

ゆったりすることを許してあげる

女性の体はリズムがあるので、しんどい時期はゆったりしたいですよね。

自分に対して「ゆったりするなんてダメだよ」とか「もっとがんばれ」と言って

ゆったりするなんて許されないと思っていたとき

人を頼ったり任せることが全然できなかったのです。(今でも苦手)

自分でがんばるしかない、人に頼むより自分でやった方が早いと思って

全部一人でどうにかしようとしていました。

これってとてもしんどいんですよね…

特に男性は女性のしんどい時期についてよくわからない人もいますし

女性から主張していかないと、基本察してくれるとかはあまりないのです。

最近の私はしんどいときは人に頼ったりお願いすることを増やして

積極的に助けてもらうようにしています。

普段は頼ることがうまくないのですが、しんどいときくらいいいよねと思って

少しずつ助けてもらうようになってから、生理前の時期が以前より過ごしやすくなってきました。

しんどいときはゆったりしてもいい。

体のリズムを受け入れる

女性の体の周期は自分でコントロールできません。

一時的に薬で生理を遅らせるとかはできますが、毎回というわけにはいかないですし

それ自体かなり不自然なことをしていますよね。

女性は日々移り変わる体(ホルモン?)に振り回されて生きるしかないのでしょうか。

まだ更年期は経験していませんが、どうなることやら。

体の変化を観察していると、明らかにホルモンの変化によってむくみが出やすくなったり

胸が張ったり、メンタルが不安定になったりなどの影響が心身ともに現れてきます。

10代の頃はほとんど感じなかったのですが、歳とったのかなぁ。

元々そこまでPMSや生理痛などがひどいタイプではなかったので

最初はなぜイライラしやすかったりメンタルが不安定になるのか全くわかりませんでした。

何か嫌なことがあったわけではないのに、なぜか妙に落ち込んでいると

どうしたんだろうと不安に思いますよね。

ホルモンの仕業だとわかると少し安心感が生まれて

「今は一時的に不安定になってるけど、少ししたらまた自然に元気になるよ」と

楽観的にとらえられるようになってきました。

変化を受け入れつつ内観してみる

ホルモンの変化って天気みたいですね。

体にも晴れの日もあれば嵐の日もある。

晴れたり、曇ったり、雨降ったり、みたいな変化があるのが自然な状態。

ずっと同じ状態ということはないのですよね。

とはいえ少しでも楽にならないかなと思って、できることは試しています。

フラワーエッセンスだとブッシュのウーマンとか飲んでみたり。

お腹が重いときは温めてみたり。

私の今までの経験上PMSがひどくなるときは感情的に抑圧してるものがあるときや

自分責めをしているときが多かったので

ノートに書き出して内観してみたり、できることはやってみます。

毎回ひどい状態ではなく重いときと軽いときがある場合は、違いは何か考えてみるのもおもしろいですね。

あとはゆったり

体は機械のようにいつも一定じゃないけど機械よりもある意味精密で賢いので

体の感覚を優先することが大切なのかもしれません。

しんどいときに自分に優しくしてゆったり過ごすと、自分で自分を大事にしている感覚になって

それだけで元気になれたりします。

ついついがんばりすぎてしまう人は注意ですね。

生理前は体の変化も受け入れつつゆったりと過ごしていたいですね。